MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

月に千度ぐらいでしたが

百度の日本版「Baidu.jp」本格開始、ブログ検索など追加

 ロボットさんが一生懸命すぎて一部ではかなりの嫌われ者になっている「百度」が本格始動ということです。

 本格始動記念ということで、試しに「Little Mustapha」で検索したところGoogleで検索した時よりも私率は高い気がします。(面倒なので厳密に調べていませんが。)これからどうなるか解りませんが、ロボットさんが一生懸命情報を集めていただけはあります。

中国版にある「MP3検索」は日本版では提供されていない。これについて、百度日本法人の舛田淳取締役は、「日本では法制度の面で中国とは異なる。市場背景や弊社の対策などが十分でない限りは、提供するべきではないと判断した」と述べた
ということ。中国版では検索できるし、MP3専用の検索サイトとかありますが、日本だとやっぱり厳しいようですねえ。

  百度のデータベースには私の公開しているMP3が沢山あるはずですけど。(やばい、悪質な検索サイトがばれてしまった。)

<!-- 実はロボット規制によってMP3ファイルへのロボットさんのアクセスは減ったのですが、別の検索サイトから規制を無視してアクセスしてくるロボットがいます。特に問題というわけではないけど、人間がどれだけアクセスしたのか解らなくなるからやめて欲しいのです。-->

コメントする