MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

シンセ!or ノット シンセ!

ローランドの最新シンセサイザー「Fantom-G6/G7/G8」3月末に発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 昔はとりあえずRoland(ギター関係はBOSS)という感じだったのですが、気がつくと私の部屋のRoland率がかなり低くなっています。最近は中途半端な性能のお手ごろ価格な機材や楽器が沢山あるので、私はどうしてもそっちに目がいってしまうのです。

 ということで、そんな私にはあまり関係ない豪勢なシンセが発表ということです。

 こういうのが出てくるということは、まだシンセをメインにして曲を作っている人が沢山いるということでしょうか。私がDTMを始めた頃はパソコンの能力がショボかった(といっても私はすごいと思っていましたが)だったために、より安定しているシンセを中心にして色々する人も結構いましたけど。パソコンの能力が上がっているのだから、当然シンセもそれなりに高性能になっているはずです。

 しかも、音楽のためだけのシンセが結構なクラスのパソコンと同程度の値段ということで、もしかするとこれがあると凄いことも出来てしまうのか?とか思ってしまいます。でもシンセで曲を作ったことはないし、今さらシンセ派にもなれそうにないので、どうでもいいといえばどうでもいい(?)どっちにしろ値段的に手が出ません。

 オーディオも録音できるようですが、どのくらいの容量が録音できるのかとか気になります。(というか、買う気がないんだから気にしも仕方ありません。)

<!-- 私がギターしか弾けないギターバカだった頃は「シンセ!」とか「打ち込み!」とかって違う次元の世界の話だと思っていましたが、興味を持って始めると意外と簡単だということに気付きます。何事も最初の壁を越えるのは簡単です。その次の壁は大変ですが。-->

コメントする