MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Fuguにしてみる

 MacPortsを使ってなんとなく利用できるアプリケーションの一覧を表示させてみたらFuguというヘンなの発見しました。

 ヘンな名前のソフトはどうにも気になります。ということで調べたらFTP(厳密にはSFTP, SCP and SSH)ソフトでした。このあいだFTPソフトを乗り替えたばかりなのですが、まだちょっとモッサリ感があるのでFuguを試してみることに。

 MacPortsで組み立てたら上手くいかなかったので、Fuguのサイトから完成品をダウンロード。(こういうソフトはこっちの方が手っ取り早いです。)

 アイコンとか思いっきり河豚ですが、日本製ではないようです。名前の由来は良く解りませんが、そこを気にしても意味がないです。

 使ってみると前に使っていたものよりも動作が軽いのでなかなか良いです。そういうソフトはドラッグ・アンド・ドロップを多用してアップ・アンド・ダウンロードするので、動作が重たいとヘンな場所にアップロードしてしまったりしてイライラなのです。

 まあ、FTPではなくてSFTPが専門のソフトということで、これだけで全部のサイトの更新が出来るか心配ですが。でもこれまでFTPでやっていたLittle Mustapha's Black hole--Silver--も大丈夫だったので、多分問題はないかと思われます。

<!-- というか、今気付いてしまったのですが、Fuguのサイトの最新ニュースが2006年の7月です。まあ気にしない。-->

コメントする