MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日は何日?

asahi.com:うるう年忘れた? NTTの映像受信装置に不具合 - 社会

 ラッキーウルウル年で2月でも100投稿を達成できたRestHouseですが、なぜか・とんでもない・ところに…(Black-holic#112 「NF略語」参照)では、なぜかとんでもないところでアンラッキーうるう年エラーが発生していたようです。

 うるう年のことを全く考えずに作られたのか、それともうるう年を判定するプログラムに問題があったのか良く解りませんが困ってしまいます。

 私がちょっと勉強したプログラミング入門の本では「ある年がうるう年かどうか判定するプログラムを書いてみましょう」という練習問題があったくらいですから、こういうものを作る人はちゃんと解っていると思うのですが。まあ、素人の私がこういうことを書くのもアレですが。

 ついでに「4の倍数の年でもうるう年ではない年がある」というマメ知識も。(それが何年なのかは謎にしておきます。)

コメントする