MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Debix

 何となく再生を始めてしまった"Bad 4 Good"がミョーに格好いいです。私の頭を再びバンギングしてしまいたくなってしまいます。

 まあ、それだけなのですが、それだけではあれなのでパソコンネタも書いておきます。

 寝室で眠っている懐かしいPowerMacG3(多分、最後のOldWorldMac)にDebianをインストールして色々してみたいと思っておるのですが、なかなかインストールCDから起動できません。

 実験用に中古で買ったPowerBook3400cの時には上手くいったのですが、今回はDebianのバージョンも上がっていて何かが違っているようです。

 こう言う時に頼りになる「詳しいインターネットで調査(或いは検索とか)」ですが、調べてみても「インストールしたいのですが解りません」というのが沢山で解決しませんでした。

 自分で頑張って色々試していると「もう少し」というところまではいくのですが、起動の途中で止まってしまったり。もう少しなのですが、今のところ万策尽きたという感じもしなくもないです。

 上手くいけばメディアサーバ化して、メインのMacのハードディスクを圧迫している音楽ファイルを移行してけっこう幸せ気分になれるはずなのですが。

 ということで、ベージュG3にDebianをインストールしてデビックス化できたら「インストールしたいのですが解りません」という人のためにも、ここか別の大特集コーナーで大特集な感じです。

 冒頭の"Bad 4 Good"とは何の関係もなくてすいませんが、でも格好いいのでいまだに再生中ではありますよ。

コメントする