MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ムペンバ君

asahi.com(朝日新聞社):「湯は水より早く凍る」現象議論沸く 大槻教授は批判 - 社会

 なんか「馬鹿馬鹿」とか書かれるとやっぱりウルウルボーイを思いだしてしまいますが、それはどうでもいいですか?

 面白そうなので教授のブログを見てみたら、ちゃんと反論のために実験をしていました。(7月 第5回 【ムペンバ効果、再び】)その実験では番組が間違いだということになっていますが、厳密な実験というわけでもないですし、どうなのか知りません。

<!-- というか、教授のブログにある「ガリバー」の広告が気になりますが。-->

 まあ「ちょっとでも早く氷を作りたい!」という思いをしたことはないので、私はどっちでも良いと思っております。

コメントする