MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

デカいことは良いことか?

メタリカの新譜『Death Magnetic』がうるさい原因の一端はiPodにもある : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

 まだメタリカの新譜は聴いてませんが、「最近の音楽は音がデカい」問題は私も気になっていました。

 メタルに限らず、最近はなんでも音がデカいです。(理由はリンク先記事参照。)

 最近は電車や車の中でしか音楽を聴かないという人も多いですから、騒音の中でもある程度の音量が常に出ていないといけない、という考えもあるみたいですが。でも、音量の変化も音楽の大事な要素ではあるんですけどね。

 そんなことよりも、私がイヤなのは昔の曲を聴いていたあとに最近の曲を聴くと、スピーカーが大爆発で慌てて音量を下げないといけないことがしょっちゅうあることですけど。

<!-- 関係ないですが、私はいくら頑張っても最近のCDぐらいの音量で自分の曲を作ることができません。一度頑張ってやってみたのですが、音がガビガビになってしまったので、それ以来音は小さくても良いということになっています。-->

コメントする