記念日アニバーサリー
最近はあまりやってないと見せかけて、実はやらないと寝ることが許されないXbox365(久しぶりに間違えられて嬉しい!)でTomb Raider Anniversaryの一周目をクリアいたしました。
なんだか、今回はとってもイライラしましたが、なんとか「こんなTomb Raiderはクソゲーだ!」と書かずにクリアすることが出来ました。(というか、書きたかったけど眠すぎにて書けなかったという説もあります。)
前作のLegendがユルめの設定だったのでナメてかかったのがいけなかったのでしょうか。ジャンプのタイミングとかがつかめずにヘンな悲鳴でゲームオーバーが何度もありました。あと、新しく追加されたアクション(壁を走ったり、棒の上に乗っかったり)までシビアセッティングで困りました。私はまだ十字キーではないグリグリコントローラには慣れていないのです。
それと、弾が無限ににあるハンドガンが自動的に連射しなくなっているのがちょっと問題でした。Tomb Raiderは基本的に強い武器を使わずにクリアするというローカルルールがあるのですが、ボタンの押しっぱなしで連射が出来ないので、タイヘンですよ。(さっきラスボス?と戦ったので人差し指が麻痺しております。)
もんくばっかり書いていますが、昔カクカク3Dで遊んだゲームを滑らか3Dで出来て楽しかったのですけどね。謎解き、というかパズル的要素も難しすぎず簡単すぎずという感じで楽しめましたし。不思議なのは、後半に出てくるキモイ敵が滑らか3Dだとあまり恐くないところです。初代だと、先に進むのが嫌になるぐらい恐かったのですが、そこらへんはユルくしてしまったのでしょうか。その辺がもっとリアルになっていると思って多少期待していたのですが、そこはちょっとガッカリです。(結局もんくばっかりじゃん!)
そんな感じで、初代では簡単だったところが難しかったり、恐いところが恐くなかったりで、初代をやっている感覚でやるとイライラするアニバーサリーでした。なんかこれをやってしまうと、Tomb Raider II とか III もリメイクして欲しくなってしまいます。(四作目のLast Revelationは長いのでいいや。)
<!-- そういえばTomb Raider AnniversaryのGOLDってないのですか?-->
追記:今さらやる人がいるかどうか知りませんが、ネタバレっぽいところ修正。
<!-- というかナトラがメラメラだね!-->
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