MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ナイス・ファッ○ン・システム

 NFSって便利だね。

 という事は前から知っていたのですが、設定が良く解りませぬ!ということであまり活用出来ていませんでした。

 これを書いているメインのMacのファイルを他のパソコンで使えるようにすることは前から出来ていたのですが、本当は他のパソコン(このあいだのdebixみたいなの)にあるファイルにこのパソコンからアクセスしたい!というほうが多かったのです。

 MacだとNetInfoで設定するとなんとなく他のパソコンからNFSでアクセス出来たりするのですが、Mac以外での設定のしかたが解りませんでしたので、ネットで検索とかググったりしてみたら実はこれもNetInfoで何とかなるみたいな。でもサーバ側の設定が出来ていることが前提ですけど。(LeoperdだとNetInfoがないみたいですので注意です。)

 なんだか上手くいったので、これでいちいち「サーバに接続...」とかせずに簡単アクセスです。でも検索して出てきたサイトに書いてることをマル写しなのでどうして上手くいったのか良く解ってなかったりしますが。

<!-- どうでもいいですが、debixなPowerMacG3はファイルサーバとかメディアサーバとして使うには無駄に電力を消費しますし、うるさいですし、いいことがほとんどありません。しかも、今のところDebianをインストールしなくても、古いMacOSXでも出来る事しかしてなかったり。-->

 ちなみに、NFSは「Network File System」の略で「Nice F**kin' System」ではありません。
<!-- Anthraxの「Efilnikufesin (N.F.L)」とか参照?-->

コメントする