マザーズ
なぜか楽しくてしかたがない「MacのText to Speechに日本語を喋らせる」ですが、Text to Speechと他のソフトを組み合わせて日本語で書いた文章を日本語で読み上げてくれるソフトがあったりして、小ショックです。
でも、そういうソフトを使ってもやっぱり不自然ですので、私はこれまでどおり自然なカタコトを目指して日々精進です。
アルファベットの組み合わせで自然なカタコトを表現するようにするには、こまかく確認作業をしなくてはいけないのですが、ちょうど良いエディタがなかったりします。
私の使っている「Simple Text」(デベロッパーツールに入っていました。OS9以前では標準のテキストエディタ)だと、読み上げのキーボードショートカットがあって便利ですが、「コマンド+shift+矢印」で行の先頭とか最後までの選択が出来なかったりビミョーに使いづらい。
というか、Simple Textはカタコトのためのソフトではないので、もんくを言っても仕方ないですが。
なので調べてみたら、もしかして自分でもカタコト専用エディタが作れるのではないか?という気がしてきました。
とはいっても、cocoaでプログラミングとかまだ一度もやったことはないのですが。でも、やったことがない理由は、自分で作らなくてもフリーソフトが山ほどあってそれで事足りてしまうことばかり、ということで作る必要がなかったからです。
必要はマザー・オブ・プログラミングですから、もしかすると頑張るかも知れません。大まかなプログラムの流れみたいなものは頭の中に出来上がっているのですが、なにしろcocoaの呪文(という表現は間違っていますが、プログラミングに出てくる特殊な単語のようなものは呪文にしか見えません)にはまだ全然慣れていないので、まだ先は長いのです。
コメントする