MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

茄子じゃない(多分その2)

玄人志向、玄箱シリーズにHDD4台搭載可能なLinuxサーバー自作キット | パソコン | マイコミジャーナル

 始めの頃は、NASだけどいじってみるとその他のナントカサーバになってしまう!という感じの玄箱でしたが、最初からナントカサーバ風の外観になってしまいました。

 外観だけでなくて中身も自分でイロイロと設定してナントカサーバを構築する感じです。製品ページには「NASとして使用するには、ご自身でのカスタマイズが必要です」と書いてありますし、NASだと思って買うと大変かも知れません。(確かこれの前の玄箱もそんな感じだったし、ここにもそんなことを書いた気もします。)

 ハードディスクを四つ別に買うとすると結構なお値段になりそうな気もしますが、今時の「秘密基地ごっこ」にサーバは欠かせませんし、どうせだったらラックマウントの方がサーバという雰囲気が出ますし、という感じです。

<!-- 玄箱の中でも敷居の高いシリーズなので、欲しいと思っても知識に自信が無い場合は解説サイトとか解説本が出るまで待った方が良いかも知れません。(私は多分買わないので大丈夫です。)-->

コメントする