MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ニホンゴモチョットワカリマス

【コラム】OS X ハッキング! (303) 空耳コマンド? を使いOS Xに口頭で命令する | パソコン | マイコミジャーナル

 私がニヤニヤしながらやっているMacに日本語を喋らせると正反対の感じで、英語しか解らないMacに日本語で命令する講座がありました。

 設定ファイルを書き換えるとか、ちょっとした小技も出てくるので色々ためにもなります。

 私もSpeakable Itemsを活用しようと思って頑張っていたことがあったのですが、いくら命令しても言うことを聞いてくれませんでした。速く喋ってみたり、遅くしたり、単語ごとに区切ってみたり。一人でパソコンに向かってそうやって喋っているのが虚しくなったのでそれ以来やっていません。というか、マウスやキーボードで操作した方が速いという感じでしたし。

 あれからOSのバージョンも上がっていますし、今は結構聞き取りの精度も上がっているのかなあ?

<!-- 試したいのですが、今はマイクがないので出来ません。-->

コメントする