MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ンクフ

文字コード変換ツール「nkf」の最新版が公開 | パソコン | マイコミジャーナル

 こういうものって「ソフト」というよりも「コマンド」という方が正しいのかなあ?

 ということで、意味が解りませんが私に関係なさそうで実は関係があったりする「nkf」の最新版が公開されたようです。

 関係があるといっても、以前に一度だけ大いに役だったということなので、今はほとんど使いませんが。でも、また「Little Mustapha's Black holeのHTMLファイルの文字コードをほぼ自動的に書き換えるスクリプト」が必要になったらまた役立つでしょう。その時にはなぜかLittle Mustapha's Black holeのHTMLファイルに書かれているカタカナがほぼ自動的に半角になっているかも知れません。

<!-- 関係ないですが、ここの記事に半角のカタカナを書いてもほぼ自動的に全角に変換されてしまいます。-->

<!-- 「nkf」とは「Network Kanji Filter」の頭文字を並べたものっぽいです。ついでに、読み方は「ンクフ」ではないっぽいです。-->

コメントする