MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

準秘密基地モバイル

Netbookにこそ、Ubuntuを入れろ

 私も、もしちっちゃいノートパソコンを買ったら標準のOSは消して秘密基地OSで秘密モバイルするつもりなのですが。

 「Ubuntu Netbook Remix」というのがあって、Netbookに最適なUbuntuがインストール出来るみたいです。

 OSとして、というか「いきなり使っても解りやすい」という意味でケッコウ完成されている感じのUbuntuですから、ちっちゃいノートパソコンで人と違うことがしたい人には最適な感じです。

 私は「いきなり使う人には意味が解らない秘密OS」が好きなので、これは使わないと思いますけどね。

 昨日のネットブックは危険!(厳密には危険なのはネットブックではないような気もする)みたいな話もありますから、そういうことが心配な人もUbuntuしてみるのも良いかも知れません。

<!-- 「Ubuntuだから大丈夫!」ということではないですけどね。セキュリティーソフトをインストールしないと危険なOSに比べると少数派OSのためにわざわざウィルスを作製するような人はあまりいないという意味で今のところ「どちらかというと安全」なのだと思います。-->

<!-- というかちっちゃいノートパソコンを買うかどうか、最近チョー悩んでいます。外でインターネットするにはiPod touchみたいなもので十分な気もしますし、それよりも、楽器とかその他の音響機器が急に欲しくなってしまって、ちっちゃいノートパソコン用の資金が危機に瀕しております。(欲しいものを全部買える余裕があったらいいのになあ。)-->

コメントする