MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

なんか違うAgain

Macの普及に立ちはだかる“割高感” : PC/クライアント - Computerworld.jp

 コムバムハ!一部のMacファンです。

 確かにMacは高いと思いますし、高いので新しいのが買えないですけど、このリンク先の記事を読んでいたら「なんか違う」感じがします。

 PowerPCのクロック周波数云々に関しては「パソコンの性能はCPUのクロック周波数で決まる物ではない」という感じですし「グラフィックス・デザイナーなどクリエイティブな仕事をする人々の間にMacの愛用者が多いにもかかわらず、グラフィックス機能はこれまでMacのアキレス腱だったのだ」とはいっても、それはどんなグラフィックスなのか、という感じもしますよ。3Dでグリグリするグラフィックと2Dのグリグリしないグラフィックでは全然違う処理になるはずですし、3DのグリグリがスゴイゲームとかがあまりないMacではスゴイグラフィックカードはいらないという気もしますけど。

 というか昨日の「ネットブック危険」記事から、こういうホントかどうか良く解らない感じの記事を見付けて「なんか違うよなあ」と思って時間をとられすぎて腹立たしいのです。Macは確かに高いですが、それを中途半端な感じで裏付けしないで欲しいですけどね。とはいってもまたしても海外の記事なのでここで書いても意味がないですけど。

 ということで、ビミョーにどこに腹が立っているのかどうか良く解りませんが、私の使っている初代PowerMacG4は中古で購入価格(というか改造?費込みで)6万円ぐらいです。高画質動画はカクカクですが、色々我慢すればMacは安かったりもするのです。

コメントする