MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日のモヤモヤ

 TombRaiderの記事になるはずでしたが、予定を変更して数学やり直しの話です。

 人生はやり直せなくても、数学はやり直せる!というテンションで買ってきたあの本ですが、問題を解きながら読んでいくと、やり直しというか、高校時代の「何でこんなことを勉強しないといけないんだろう?」というモヤモヤした感じを再び味わっている感じになってきました。

 本の内容が数学の面白さを楽しく教えてくれる、というものではなくて、資格試験などで数学を復習したい人向けという感じなので、答えを出すためのテクニックみたいなことが中心に書いてあります。

 高校時代に使っていた教科書よりは解りやすいので私にも理解できるのですが、何でそうなるのか?とか、これを応用してどんなことが出来るのか?ということまで解らないとなんか面白くないんですよねえ。

 良く解らないスゴイ数学者のスゴイ数学の話とかは読んだりするだけでも楽しいのですが、こういう基本的な数学はあまり面白くないようです。

 とにかくサイン、コサイン、大サイン(間違っている!)はActionScriptなどでも使えるのでちゃんと理解しておきたいところですが。

<!-- ホントに高校を卒業できたのが不思議なくらい数学は何もやってなかったのですが。ゆるい学校で良かったです。-->

コメントする