MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ディスクじゃないを見付けました!

 気がつくと・ビールの塔が・出来ている!

 ということで、また最近資源ゴミの日を忘れていますが、それはどうでも良いのです。

 昨日上手くいかなかったメイン秘密基地計画にまたダメな進展がありました。

 うるさいけど処理速度はそれほどでもないPowerMacG3のiTunesサーバをやめて、静かでそこそこ速いパソコンを秘密基地化しようとしているのですが、新しく買ってきたハードディスクが認識されないのです。

 ベアボーンPC(半完成品みたいな感じで残りのパーツを自由に選べるPC)なので、ハードディスクはとりあえず有名なメーカーなら何でもいいや、とか思っていましたし、おそらくは間違いではなかったはずなのですが、どうにも上手くいきません。

 調べてみると、古いマザーボードだと大容量のSATAハードディスクを認識出来ないことがあるとかいう情報がありました。

 私のパソコンはついこの間買ったばかりという感じがしていたのですが、よく考えたら買ったのは四、五年前でした。まだSATAよりもIDEの方が主流な感じでしたし、大容量のSATAが使えないという可能性はなきにしもあらずな古さです。

 ホントにそれが原因なのかは良く解りませんが、普通容量のハードディスクに戻して準秘密基地パソコンになりそうです。

<!-- やっぱり真面目にファイルサーバ用途で使うにはサーバ機能付きのNASが良いかも知れない。秘密基地向けのNASはどんなNASでしょうか?-->

<!-- 追記:気になるので修正しておくと、NASはファイルサーバみたいなものなので「iTunesサーバとして使うにはiTunesサーバ機能付きのNASが良いかも知れない」の方が良いかも知れない。-->

コメントする