MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

イヤラシイコンピューター

090317.jpg

 コマンドラインで実行するスクリプトはグラフィカルなソフトに比べると地味で味気ないので、イヤラシくしてみました。何がイヤラシイか知りませんが、イヤラシイとたくさん書いてありますし、お金のことを話している人は大抵イヤラシイと思われてしまうので、これはイヤラシイスクリプトです。

 そんなことはどうでも良いのですが「お小遣い帳スクリプト」的なものを作ってみたのです。

 基本的には1ヶ月に使える上限の金額を決めておいて、現在の残高とか、使った金額を入力して足し算とか引き算をするだけなのです。

 でもそれだけでは、財布の中身をチェックした方が早い!という感じなので、これまで一日平均でいくら使ってきたのか、とかこの先一日の出費をいくらに抑えれば、月末にヤバイことにならずに済むか、ということもちゃんと表示させるようにしてみました。(まあ、わり算をするだけなんですけど。)

 これまでは、月末にならないとCDを沢山買ったりゲームソフトを買う気にならなかったり、或いは、月の途中でたくさん出費をして、月末が心配!ということが良くあったのですが、これでチェックしたら安心かも知れません。

<!-- スクリプトを書いたのが私なので、思わぬところでバグっている!ということになって気付いたらお金がない!ということもあるかも知れないですけどね。-->

 上の画像は編集用ですが、使った額と使える額の平均を出すだけのモードはcrontabさんに実行してもらって、結果をマニアックルなデスクトップに表示する予定です。

 毎日残高とかを入力していかないと正確な数字は表示されませんが、節約すればするほど「一日に使って良い金額」が増えていく、ということを考えると無駄な出費が減るような気がするのです。レコーディングダイエットの増やすバージョンです。

<!-- なんか長くなったのでこの記事をそのまま「Black-holic」の大特集記事にしても良いですか?-->

<!-- ちなみに上の「イヤラシイ画像」ですが、この投稿用にスクリプトの一部をイヤラシく書き換えただけなので、普通に使う時にはイヤラシくないメッセージを表示させるように戻しますけどね。-->

コメントする