MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

スペースじゃなくてスケープ

 なんだか独立したキャラクターになりつつありますが、ネズミさんOS(或いはFreeBSDにXfce)にInkscapeをインストールしたので、慣例にしたがい「何か」も描かれています。(名前をつけて勝手にキャラにしてしまおうかな?)

<!-- こういうちょっと高機能なソフトがエラーなしでインストールできるとなんかうれしい秘密基地でもあります。-->

 Inkscapeでこういった感じで描くのはちょっと間違いではあるのですが、ネタなのでいいのです。GIMPもそうですが、私のMacだと使っているうちにどんどん動作が重たくなってしまって使い物にならなかったのですけど、こっちだとちゃんと使えます。

 私のMacが遅いのか、それともOSXの仕様みたいなものがこういうソフトに向いてないのか、よく分かりませんが、これからはこういうイラストレータ(ソフトのやつね)的なお絵描きもできそうです。(でも、ところによってマウスではちと辛い。)

 ついでに、この間の秘密基地OS第二がヤバそうなのでキャンセルに関してですが、コメントで詳しいことを教えてくれた方がいました。ありがとうございます。

 pkgsrcで「make update」すると、最終的にはパッケージに収録されているものが全部インストールされてしまうようです。そんなことをしたらどうなるのか、実験したら楽しいかもしれませんが、私はやりません。

<!-- ちなみに、秘密基地OS第二であるところのPowerMacG4を起動させると部屋の温度が確実に上がっているような気がするので、これからの季節は大変です。というか、中途半端にパワフルでファンの音がでかいし、しかも熱い秘密基地OS第二は何の用途に使えば良いか悩み中でもあります。-->

コメントする