MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

リッチなHTML

OperaのCEO:「HTML 5でFlashは不要になりつつある」:マーケティング - CNET Japan

 Flashには良いところも沢山ありますが、基本的にAdobeが使っているOSに対応しているプレーヤを作ってくれないと表示できないのがちょっとアレなんですよね。

 というか、そんなOSを使うからいけないんだ!という感じかも知れませんがFreeBSD用のFlashプレーヤはないんですよね。Linux用のを色々して使えることになっているのでそうしているのですが、上手く表示できるのは半分チョイぐらいでチョイモヤモヤです。

 そういうものはいつものMacで見たらいいのですが、いつものMacはご存じの通り非力なMac(のくせにPowerMacという名前)なので、大がかりなFlashだとパソコン全体がカクカクになってしまいます。

 何かFlashに対するもんくばかり書いていますが、これは話題が違っていましたね。

 現在、Flashじゃなければ出来ないようなことをHTMLで表現できるようになるのなら、最初に書いたような問題がなくなるから良いと思います。

 でも、その次に書いたような問題に関していうと、結局インターネットでパソコンがカクカクする状況は変わらないかも知れない、という気がします。

<!-- 早く買い換えたいけど、古いパソコンで新しいパソコンを持っている人よりも凄いことをする、というのを目指しているので買い換える気がなかったりします。(負け惜しみじゃないからね!)-->

コメントする