ウハウハ
そういえばAVアンプを使っていた頃はウーファも使ってたような?
そんな感じでウーファを持っていることに気付いたので「ウーファがないからちゃんとした音にならないんだ!」という言い訳が出来ないように音楽用パソコンに繋いでいるスピーカーにウーファもくっつけてみました。
ただし、全てのものが普通ではなくなるブラックホール・スタジオ(私の部屋)なので普通には使えません。
私の持っているウーファはアンプに繋ぐように作られているのですが、パソコンに繋いでいるスピーカーはアンプに繋がないように作られているのです。
意味が解りませんが、本来ならアンプの出力からウーファに繋いで、さらにウーファの出力にスピーカーを繋ぐようになっているのです。
一度、ダメモトでミキサーからそのように繋いで見たのですが、ウーファからは音がほとんど出ません。まあ、アンプがないので当たり前ですけど。
でもウーファの「INPUT2」というところに繋ぐとアンプがなくても低音がドシドシ出てきます。「なんだ、これで良いのか!」と思ってウーファにスピーカーを繋いだのですが、それだとスピーカーから音が出ないのです。「INPUT2」から入力したものはウーファの出力には送られないみたいです。
なので、最終手段というか、応急処置みたいな感じでAVセレクターの登場です。私の持っているAVセレクターには普通の「OUTPUT」ともう一つ「OUTPUT2」というのがあります。「2」の方はおそらくヘッドフォン用なのですが、その二つのOUTPUTにスピーカーとウーファを繋げたらちゃんと音が出ている(ことになっている)のです。
こんなことをしていると壊れてしまうかも知れませんが、とりあえずドシドシで大迫力なので良いのです。それと同時に「この音でゲームがやりたい!」と思っておりますが。
そんな感じで低音が出るようになったのですが、今日は音楽ではなくて久々の「the Peke-FIles」の続きを100行ぐらい書いた、という今日の創作日誌でした。
コメントする