MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

やっと1

「VLC Media Player 1.0.0」公開、フリーのメディアプレーヤー -INTERNET Watch

 とりあえずVLCで開けばなんとかなる!の「VLC Media Player」がバージョン1になったようです。

 「1からじゃなくゼロから数えるのよ!」なのでやっと「1」なのです。(良く解りませんがPrincess Blackholeのステキなシングル曲から引用してみました。)

もともとは「VideoLAN Client」と呼ばれていた時期があり、およそ8年にわたって開発が続けられていた

ということで、かなりゼロが長かったみたいです。私が使い始めてからどのくらいか忘れましたが、多分6年ぐらい前からでしょうか。あのころの記憶が曖昧すぎて覚えていませんが。けっこう初期から使っていたような気がします。

 それはどうでも良いですが、「1」になったということは色々な部分が完成されているということに違いないので、使ってみたら楽しいと思います。(でもDRM付きのWMVファイルなどは再生できませんので注意です。それに関するもんくはVLCにではなくて他のところに言うべきですが。)

<!--
 関係ないですが、VLCをいつから使い始めたのかを調べるためにMacOS10のリリースされた年を調べていたらOS10.1のコードネームが「PUMA」だということに気付きました。(VLCはOS10以上でないと使えないので。)
 ちなみに、現在VLCのページでダウンロード出来る最新版のリンクには「(Leopard)」と書かれているので、私は使えません。私はタイガーマンなので。
-->

コメントする