MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

とんでもピアノ

手に装着すればすぐにピアノが弾けるようになる「Concert Hands」 - japan.internet.com Webビジネス

 今日はウソをついても良い日だっけ?

 という感じなのですが、なんかいろいろ間違っている気がするピアニスト養成ギブスです。とりあえずリンク先記事のリンク先の動画ですけど。

 私はピアニストといえるほどピアノは弾けませんが、手首が固定されていたらピアノは弾けないということぐらいは解ります。というか指はどうやって強制的に動かすのか謎ですが。

 というか、こんなものでピアノが弾けるようになったら、私のあの屈辱的なピアノ入門者の日々はどうすればイイんじゃい!という感じでもあります。

<!-- ピアノって、なんとなく子供の頃から始めなきゃダメ!という風潮があるからある程度大きくなってから始めようとすると屈辱的なのです。(解る人には多分解ると思いますが。)-->

 とにかく、こんなものでピアノが弾けるのなら、ロボットが弾けばイイじゃない!ということなので、これはウソっぽく思えてしまうのです。楽器の演奏は苦労しないと出来るようにならないし、苦労がイヤなら元々演奏する資格がなかったとも思いますけど。

 機械が人間にしか出来ないことを出来るようになったら、人間はいなくても良くなってしまうとも思いますが。
<!-- ダラダラ書いていたらけっこうヤバイ内容にないっている?!私はただ手首は自由じゃないとピアノは弾けないと書きたかっただけですが。-->

コメントする