サルにも大人気?
サル向けの音楽、猫向けの音楽:反応を実証(試聴可能) | WIRED VISION
どうも、玉左右衛門です。あだ名はタマリンです。
じゃないですが、サルの一種「タマリン」にいろんな音楽を聞かせてみたらどうなるか?みたいなことが行われていたみたいです。
結果としては人間の聴く音楽には興味を示さずに「動揺したタマリンの恐怖の鳴き声」を真似た音楽とか「リラックスしたタマリンの鳴き声」に似た音楽には反応したということです。
納得と言えば納得ですけど。
<!-- リラックスしたタマリンミュージックはちょっと良い感じだと思いますが。-->
それよりもタマリンは、インダストリアルバンドの『Nine-Inch Nails』やロックバンドの『Tool』、サミュエル・バーバーの楽曲『弦楽のためのアダージョ』に対してはまったく反応を示さなかった。ただし奇妙なことに、ヘビーメタルバンド『Metallica』の楽曲『Of Wolf and Man』を聴くと行動が少し落ち着いた
ということですが、ネタなのか偶然なのか良く解りませんが。『Of Wolf and Man』の入っているアルバムはけっこう完成度が高い(と私は思っています)ので、タマリンにもそこは理解できたのかも知れません。(?)
なんだかんだいってもメタリカが一番偉い!ということですかね?(違います。)
コメントする