MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

火だけど水

NASA、月と火星で水を発見 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 これでもう月や火星に行く時に水筒を忘れてもダイジョーブ!

 ではないですが、宇宙で水ブームらしいです。

 ただ月に関しては、表面にある水はすごく少ないみたいです。
ニュース - 科学&宇宙 - 月面に水、3機の探査機が存在を確認(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト」とかも。

<!-- 月には絶対に太陽光の当たらない場所があって、そこには大量の氷があるのではないかとか、そんな話を何かで聞きましたが。-->

 それよりも、火星の氷ですが
この氷について、「わずか数千年前、火星はもっと湿気を含んだ天体だったことを示す"遺跡"のようなもの」と述べている

ということです。火星が以前はモヤモヤした星だったと考えるとワクワクな話ですが、数千年で今のような姿になったのはなんでなんだ?という気もしますが。

<!-- 火星人同士で戦争が始まって、ヤバい兵器とか爆弾を使って環境が破壊されたとか、あるいは「火星の顔」のせいかも知れませんが。(なんだそれ?)-->

コメントする