MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

少(省)機能もけっこう良い

ASCII.jp:もっと軽く! NetWalkerのデスクトップ環境を変えろ!

 私はひねくれ者なのでFreeBSDでデスクトップしていたりするのですが「Ubuntu Magazine」とか出来てUbuntuもけっこう盛り上がっているようです。

 ということで、ちょっと気になる「NetWalker」のデスクトップ環境をいじってみよう!みたいな感じの記事がありました。

 こういうちっちゃいノートパソコンだとやることも限られてくることもあるので、多機能だけど動作が重たいデスクトップ環境よりも、最低限のことが出来るものに変えたい人も結構いると思います。Ubuntuみたいなのがインストールされていると、この辺が簡単に出来る(?)から便利ですよね。

<!-- 簡単にやるにはある程度知っていないと出来なかったりしますけど。ウィンドウズの前ではパソコン初心者の私はこっちの方が簡単に思えるのです。-->

 私のお気に入りのネズミさんデスクトップであるところのXfceとか、サクサク過ぎだけど多少マニアックなFluxboxとか、インストールの仕方などが書いてあるので、興味のある人は読んでみてマニアックになってみたら良いと思いますが。

<!-- Xfceを使う前はFluxboxみたいなウィンドウマネージャーを使っていましたが、使わない機能が沢山あるデスクトップ環境よりスバラシイ!と思うところはけっこうありました。ただ、設定とかイロイロとややこしいのがアレなんですけど。(簡単設定のためにイロイロと機能が付くのも無駄だ、とかそんな感じなのかも知れませんが。)-->

コメントする