MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ヘタウマを守ろう

ローコストでハイクオリティの楽器・音声加工ソフト「PitchCraft EZ」 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 昔のアイドルとかってとりあえず歌を歌ってましたけど、ちょっと下手なのもまた良いなあ、とかありましたよね。とはいっても昔は私も子供だったので、今になって考えるとそんな気がする、という事ですが。

 それはどうでも良いですが、音痴な歌もナントカなってしまうソフトがお求めやすい感じらしいです。

 私も自分で歌った歌が下手すぎてこういうソフトを使ってみたくなることはありますが、ちゃんとした歌手でも正確なピッチで歌っている事ってあまりありませんし、こういう物に頼るのも良くないかなとか思ってしまったり。

 エフェクターとして使うのなら楽しそうですけどね。

 ブルーノートのビミョーな音程とか、世界中の音楽に現れるピアノじゃ弾けない音階とか、あらゆるヘタウマとか、修正すべきではないものもあるので、こういうソフトを使う時には注意が必要です。

 逆に上手すぎる歌を下手にするというのもアリかも知れません。(そうする意味はあまりないですが。)

コメントする