MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ちっとビビッツ

 またパソコンおかしくなったのか!?とか思ってしまいましたが違いました。

 この間のムービーを書き出せない現象は、音声無しで書き出すとなんとかなることが解ったのですが、最終的にムービーファイルとオーディオファイルを重ねて音付きのムービーにする必要があります。

 なので、なんか良いソフトはねえがぁ?と思って探しみたのですが、意外とありそうでないそういうソフトなのでTerminalで操作する「QTCoffee」とか使うことにしました。

<!-- というか、以前にも使っていたみたいで、すでにインストールされていましたが。-->

 それで、ムービーがある程度できあがってくるたびに、音声と重ねたものを作っていたのですが、さっき「QTCoffee」を使ったら、いきなりブラウザが立ち上がったのです。

 今日は全体的に調子の悪い私のパソコンなので、とうとうダメになって予期せぬ動作をし始めたのかと思ってしまいましたが、実は「QTCoffee」がドネーションウェア(気に入ったら寄付をお願いしますソフト)なので、一定期間使うたびにブラウザを起動させて寄付ページへのリンクを表示させる仕組みになっているみたいです。

 Terminalで使うものにもこんな事が出来るのかぁ、とか感心してしまいましたが。

 そんな感じですが、ケッコウ便利かも知れない「QTCoffee」なので、覚えておくといつか役に立つこともあるかも知れない、ということです。

 使い方みたいなのは「【コラム】OS X ハッキング! (156) TerminalからQTムービーを操る | パソコン | マイコミジャーナル」とか。

<!-- というかイロイロとオプションとか指定できるみたいなのですが、私はとりあえず動画と音声を重ねたいだけなユーザーなので、詳しい使い方は良く解りません。「QTCoffee」のサイトにある英語のマニュアルみたいなものを読まないと詳しいことは解らないかも知れませんが。-->

<!-- 関係ないですが、なんで私達は英語が苦手なんだろう?とか考えてたらヤバイ方向に進みそうになってきたので書きませんけど。-->

コメントする