MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ペンタッチド

091108.jpg

 タッチペンを使ってiPod touchのSketchBookXで絵を描いてみたのである。

<!-- タッチペンの品名は「Touch Pen」(プリンストン)である。他にも何種類かあったのだが、どれも似たようなものなので、なんとなくこれになったのである。-->

 絵のタイトルは「ゆびタッチをペンタッチ、或いはなんかヘンだけど時間かけるほどのものじゃないからこれでイイや」である。

 別の記事にも書いたのだが、タッチペンを使うとiPod touchが認識するのにちょっと時間がかかったり、強くタッチしないと反応しなかったりするのが難点である。

 それと、パソコンのペンタブレットに慣れていると、強くタッチすると線が太くなったり色が濃くなったりする気がしてしまうので、iPod touchに認識されないぐらいの強さで描いてしまって反応がない、という事もよく起こるようだ。

 ただ、画面が見やすいということは、それなりに便利である。

 それよりも、ここは「MUSEUM」なので作品の解説をしないといけない設定になっているのである。

 ペンタッチでゆびタッチを描き、それを「ペンタッチだし」というメッセージの下に置くことによって、作者の「なんか、良いのか悪いのか良く分かんないなあ」という思いが伝わってくる。

 出来れば背景をiPod touchのアイコンの並んだスクリーン風にして欲しかったのだが、作者にはそこまでする時間がなかったようだ。

<!-- 「MUSEUM」のコーナーにタッチペンの感想を書いてしまったので私が誰なのだか解らない文章になってしまっている。-->

<!-- 関係ないが:「Touch Pen」の説明書のようなものに「本製品にiPod touchは付属していません」と書いてあるが、それならiPod touchが入っていそうな大きさの入れ物にしなければ良いのに、と思ってしまうのである。(というか誰もiPod touchが入ってるとは思わないと思うのだが、万が一のためにこういうことを書かなくてはいけない、というのもヘンな話である。)-->

<!-- さらに関係ないが:touchの過去形の発音は「ド」よりも「ト」の方が正確だったであろうか?誰に聞いているのであろうか?-->

  

関連記事

なんかもうすぐ10月が見えてくる感じなのですが、ホントに今年中に終わるのか怪しくなってきた RestHouse 10周年記念のベスト盤、RestHouse... この記事を読む

コメントする