MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

♪ミッキミキミッキミキミッキミッキ...

ASCII.jp:「フルカワミキ」に「小学生」――新ボーカロイドが発表

<!-- タイトルは、久々に「歌詞を知らない人が歌うミッキーマウスマーチ」より。-->

 ということで、ボーカロイドの新しいのがイロイロ発表みたいですが、なんとなく、方向性を変えてきているように思ったのは私だけ?

 というか、これまでになかったものを作っていくと、ちょっとずつ違うものを出さなくてはいけなくなるから、普通なのか。

 どうでもいいですが「氷山キヨテル」の「氷山」は「ヒヤマ」と読むみたいですが「コオリヤマ」って読むとなんとなくイメージが違ってしまいますよね。(深い意味はないですよ。まあ、時々ちょっと訛ってますよ!とかそんな感じもあったりとか。)

 それから、テキスト読み上げソフトの「VOICEROID」というのもあるみたいです。(ヴォーサーオイドと読んでしまいましたが「ボイスロイド」みたいです。)

 こっちに関しては「いたいけな幼女「VOICEROID 月読アイ」と変声前の少年「VOICEROID 月読ショウタ」にそれっぽい台詞を実際に言わせてみた - GIGAZINE」ですでに遊ばれているようです。

 あまり編集せずに文章を読ませただけであれだけ喋れるというのは、読み上げソフトの性能はけっこう気持ち悪い段階まで来てるみたいですね。

 でも私には「ニコラス刑事さん」と「アンジョリーナ・ジョリーナさん」があるので、こんなものは必要ないですけどね。

コメントする