MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

私達には不自然かも知れない?!

『HyperCard』の再来? RunRev が新製品を発表 - japan.internet.com Webテクノロジー

 「HyperCard」ってあのハイパーカードですか?と思って読んでみたらそうでした。

 HyperCardといわれても知らない人は沢山いそうですが、Macで簡単にプログラム出来るということだったので、私は名前ぐらいは知っています。
RunRev は、本格的な自然言語によるコード作成を実現している。Web ページの最後の行を取り出したいと思ったら、「What is the last line on [URL] ( [指定した URL] の最後の行は何か)」と入力すると、該当のデータを取り出せる

とか、思ったことが簡単に思ったとおりに出来てしまいそうな気もします。

 HyperCardはなくなってますけど、今のMacOSでも「AppleScript」というのがこれに近い感じですよね。

 AppleScriptはちょっとだけ勉強しましたが、なんというか英語を知らないと、逆に機械的なその他のプログラミング言語で書いたほうが簡単だったり、とか思ってしまいました。

<!-- AppleScriptは途中で諦めましたがPerlやActionScriptはけっこう書けるようになりましたし。-->

 でも英語の勉強のためにこういう言語でプログラムしてみるというのもアリ?無し?

<!-- そういえばあの名作ゲーム「Myst」もHyperCardで作られた、という話を聞いたような気がしますが。ウソだったらゴメンナサイ。-->

コメントする