MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日のエチュード

 今日もベースの録音デー。

 ということで、昨日作ったヘンな曲はヘンな曲のままベースの録音をしてしまいました。

 それはどうでもいいですが、ベースが面白くなってしまったので、録音が終わってからモクモク反復練習を始めてしまったり。

 ベースはこれまで弾いてきた他の楽器とは違う面白さがありますね。なにしろ音が低い!

 それで、今日の練習曲はこちら!

| E0F0F1 E0F#0F#1 | E0G0G1 E0G#0G#1 | E0A0A1 E0A#0A#1
| E0B0B1 E0C0C1 | E0C#0C#1 E0D0D1 | E0D#0D#1 E0E1E2 |

何の暗号ですか!?という感じですが、なんとか解読してください。ゆっくりの6/8拍子です。 親指と中指(もしくは人差し指)を使うと弾きやすい!です。

 これを弾くと、なんかモリモリとモコモコと何かが盛り上がっていく感じがいいんですよね。

 別に練習用に作ったワケではなくて、適当に弾いていたらこのフレーズが出てきたので、ずっと繰り返し弾いていたのですが。

 最後まで行ったら、今度は同じパターンを上から降りてくると、パワーダウン...という感じになります。

<!-- というか、譜面で書かないとなんのことだか全然ワカリマセンが。-->

 それでは、今日のベース講座一回目はこの辺でオシマイ。二回目はありません!

コメントする