MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ステキなアレ専用

 どうしてPrincess Black holeのステキなシングル曲の公開を12月に延期したのか忘れてましたが、いつの間にか12月になっているので準備とかしています。

<!-- 多分、延期を決定した時にはステキなカップリング曲が全然終わりそうにない、という状態だったのかも知れませんが、ホントは11月の中頃にはちゃんと終わっていたり。-->

 それで、ウワサされていたステキなシングル曲初のPVの高画質バージョンですが中画質ぐらいでなんとかなるのでは?というウワサにもなっています。(ウワサというかほぼ決定なんですけど。)

 それよりも驚いたのが、オリジナルの動画ファイルが実は1.5GBもあることに気付きました。

 画面の大きさはDVDの半分ぐらいで時間は四分弱ぐらいなのですが。これに比べたらFLVに書き出した低画質版が汚く見えて当然という感じです。

 でも、1.5GBバージョンを公開するわけにはいかないので、あっちのパソコン(イラガトップPCとかXbox365とか呼ばれているFreeBSDのインストールされたパソコン)でffmpegを使って圧縮してみました。

 ffmpegは設定が面倒なのであらかじめいくつかのフォーマットで書き出せるようにシェルスクリプト(というか、ほとんどffmpegのコマンドを書いてあるだけ)を使って書き出してみたのですが、iPod touchで再生するためのセッティングで書き出したら、FLVバージョンと全然変わらない画質とファイルサイズでした。

 iPod touchは容量少な目だから圧縮率を高めにしてあったのかも知れませんけど、これでは全然意味がないので、iTunesにオリジナルファイルを読み込んで「iPod / iPhoneバージョンを作成」で書き出してみました。

 そうしたら、音も画質もソコソコでファイルサイズはFLVバージョンにプラス5MBとか。

 iTunesの動画変換はダメとかいうのを読んだことがあるので、期待してなかったのですが、結構イイじゃんすか!

 ただ、出来上がったファイルの拡張子が「m4v」になっているので、そのままで良いのかどうか悩み中だったり。

 細かい情報を表示させると多分「mp4」に変えてもダイジョブっぽいですが。というか、どうでも良いことをダラダラしてしまいましたが、PBのPVは「iPod / iPhone用」として公開されそうです。

<!-- ついでに:12月になっているので、次はあのコーナーです。-->

コメントする