MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

チクワのコレクエンノ・レザレクション

20091206.jpg

 なんかデジャヴみたいになっていますが、今回は成功です。

 チクワのコレクエンノ・レザレクションです。始めはリベンジだったのですが、レザレクションの方がなんか良い感じなのでレザレクションです。

 ということで、今回はヤバイ行き当たりレシピばったりが書かれてしまいます。

【材料】
チクワ:好きなだけ
だし汁:適量(切ったちくわが浸かるくらいの量)
片栗粉:適量
マヨネーズ:適量
地獄のハバネロソース:適量
油:適量

チクワは一センチぐらいに切っておくのね。

切ったちくわをだし汁につけても味が染み込むとは思えないですが、湿ってないと片栗粉を上手くまぶせないから一応だし汁につけておくのね。

だし汁はそのままだと辛いので適当に薄めておくのね。

湿ったチクワに片栗粉をまぶしたら、油をしいたフライパンで焼いていくのね。(今回はサラダ油がなかったからオリーブオイルだったのね。)

焼きながらチクワの穴を見ていると、なんかもったいない気がしてくるから、穴の中にマヨネーズを入れてみたくなるので、穴の半分ぐらいまでマヨネーズを入れてみます。(最近のマヨネーズは出すところの穴が小さくてこういう時に便利です。)

しばらくしたらチクワをひっくり返していきます。良い感じに焦げ目がついていたら成功です。(この時上手くひっくり返すとマヨネーズが穴の中に残って、後で幸せのホットマヨネーズになります。)

裏返して反対側にも焦げ目がついてきたらそろそろできあがりですが、まだ地獄のハバネロソースを使ってないことに気付くので、フライパンに数滴垂らします。(直接チクワにかけると辛すぎなのですが、好きな人はそうしてください。)

フライパンの中でグツグツしているハバネロソースが上手くチクワにからむようになんとかします。

気が済んだらできあがり。

(そういえば、余っただし汁がもったいなかったから、最後に入れてみたのですが、ちょっと味が濃くなってしまったので、やらない方が良いでしょう。)

 片栗粉のカリカリとマヨネーズとハバネロソース味がナイスな感じです。別にメインはチクワでなくても良かったかもね、という感じで他の食材でも出来そうなコレクエンノでしたが。

 どうでもいいですが、ビールなしには食べられない味なので、ビールが開けられてしまいました。コレクエンノはけっこうデブリ注意です。

  

関連記事

なんかもうすぐ10月が見えてくる感じなのですが、ホントに今年中に終わるのか怪しくなってきた RestHouse 10周年記念のベスト盤、RestHouse... この記事を読む

コメントする