MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

代わりに私がお茶を濁す

U2のボノ氏、違法ファイル共有でISPを非難:ニュース - CNET Japan

 なんか、こういうのってボノ氏みたいな大成功している人が言ってしまうとなぜか反感を買われがちですが、ちゃんとした音楽をずっと聴き続けたいのなら海賊版とかイホーな感じのダウンロードとかはダメだと思いますよ。

 商業主義的な音楽は嫌いだからタダでダウンロード!というのはちょっと間違いです。ゼンゼン人気がないけど、オレはこっちの方が好きだし、ロックしてるから、売れてる大人気CDと同じ値段で買うんだぜ!というのが正しいアンチ商業主義だと思っていますが。

 というか、CDとか売れないとお金がなくなって次のアルバムとか作れなくなりますしね。

<!-- ただ、正直なところ、ポップとかロックとかは「買うほどでもないけど、ちょっと聴きたい」というモノが多いから、とりあえずダウンロードしちゃおうかな?みたいなことになるのかも知れませんけど。-->

<!-- ついでに書いておくと「音楽とかは生まれつきの才能だけで簡単に作っているモノ」ではないということも、知らない人は知っておいて欲しいです。-->

コメントする