MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

解りやすいBSD

FreeBSD 8.0をベースにしたPC-BSD 8.0のベータ版が登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 簡単といってもけっこう難しいけど、それでも素のFreeBSDよりは解りやすい簡単FreeBSDであるところのPC-BSDの次期バージョンのベータらしいです。

 ブラックホール・スタジオ(私の部屋)でも密かに導入されようとしていたPC-BSDですが、完成度がいまいちだったので、今後に期待ということだったのですが「今後」のベータに期待が高まります。

<!-- とはいっても、普通のFreeBSDに慣れてしまったから、今はFreeBSDでダイジョブなんですけどね。-->

 Ubuntuとかにはだいぶ水を空けられているという感じですが、この辺の解りづらいけど簡単なOS(というかビミョーにOSとは違うのか?)がもっと一般的になってくるとイイと思うんですけどね。

 一般的なパソコンに買った時からインストールされているOSだって、最初からインストールしようとするとけっこう難しいですしね。

 別にFreeBSDが優れているとか、一般的なOSが嫌いとかいう話ではなくて、一部のOSのシェアが多すぎると、それ用のウィルスが沢山作られて、それに感染したウィルス配布PCが多くなってしまうから、そうならないためにもまんべんなくいろんなOSが使われている方が良いような気もするのですが。

<!-- でも、解り易く、使いやすくすればするほど脆弱性も増えるような気もします。-->

 なぜかいつの間にかウィルスの話になってしまいましたが、今のところMacでさえウィルスの心配ご無用!ということになっているので、PC-BSDとかなら最強かも知れないので、セキュリティソフトにお金を払いたくない人は使ってみても良いかも知れませんけどね。

 というかPC-BSDに関しても書きたいことはちょっとあったのに、ウィルスネタになってしまったから書けませんでした。

サイニラ!

コメントする