MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

明日から数万年の間に(?)

asahi.com(朝日新聞社):ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ - サイエンス

 このあいだデスクトップに表示されていたのはこれだったのかあ、という感じで「ほぼ自動的スクリプト」によってダウロードされるNASAの画像は解説付きで表示させているのに、英語なのでほとんど読んでいません。

 それはどうでもいいですが、爆発するのか!?しないのか!?ビートルジュースです。

<!-- 最近赤っぽく見えるのは変光星だからいつものこと?-->

 でも昼でも見える星とかスゴイですよね。
専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる

ということです。

 というか、600光年離れているということは、明日爆発しても、それは600年前に起こってたと考えて良いのか?多分良いと思いますが、何かフシギちゃんです。

 ブラックホールになるかも知れない、ということですが爆発が起きてからどのくらいでブラックホールになるんでしょうかね?

 いつもみているあの星がブラックホールになるというのはワクワクしつつもちょっと恐い感じもしますけど。超新星爆発がボーン!です。

コメントする