MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ボクと冥王星

ニュース - 科学&宇宙 - ハッブル、冥王星の真の姿を明らかに(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 「ヤツは自ら進んで惑星であることをやめたのさ。」(ニヒル・ムスタファ?)

 ということで、なんかヘンだからって惑星じゃなくなってしまった冥王星ですが、地球と似ているとか、結構楽しいですね。
冥王星の軌道が楕円形であるため、軌道上の場所によって太陽までの距離に差があり、一番近い位置で約44億キロ、一番遠い位置では約73億キロと大きな差がある

ということで、この距離の差によって地表の様子が極端に変わるんだとか。チョー暑くなったりチョー寒くなったりという感じでしょうか。(太陽からは遠いので人間的には常に寒いのだと思いますが。)

 そんなことを考えると、夏が暑くて嫌いとか冬が寒いとか言うのは贅沢な気もしてきます。

 どうでもいいですが、私は時々冥王星のような気持ちになるので、冥王星記事について書いてみました、ということです。

コメントする