MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

サブモニタ問題

 多分家にあるモニタのなかで一番高級なのにこのパソコン以外で使えないからデュアルモニタだね!(って意味が解りませんが)のアレでデュアルモニタにしたのですが。

 デュアルモニタにするとペンタブレットが大問題なのに気付きました。

 マウスで使っている時には気にならないのですが、ペンを使うとタブレットの大きさが半分になった感じなんですよね。

 この説明では解りづらいですが、これまではタブレットの入力用のスペースでペンを動かすと、そのまま画面に反映されていた感じなのですが、サブモニタがあるとタブレットの端はメインモニタの端ではなくてサブモニタの端になってしまうので、絵を描いたりとかが、やりづらいにもほどがある状態でした。

 これは大問題だと思ったのですが、ちゃんと設定すればダイジョブだったみたいです。

100206_2.jpg

 ペンの設定を「全画面」から「モニタ」にすれば、これまでと同じように使えるみたいです。

<!-- 多分モニタを「2」にするとサブモニタの方に対応させることが出来るはずです。-->

 知っている人にとってはどうでも良い感じですが、知らなかった私はすごく感激ですが。

 でも、最近絵を描く時にはこのパソコンではなくて秘密基地のネズミさんOSであるところのFreeBSDパソコンで描いているので、それほど問題ではなかったりするのですけど。

<!-- 関係ないですが、サブモニタの方にGeekToolで何らかの情報を表示させようとしたら、なんかレイアウトがグチャグチャになる問題が発生しました。モニタのレイアウトを真横ではなくてビミョーにずらしているのが原因だと思うのですが、サブモニタで秘密基地感覚になれないのがちょっと残念です。-->

コメントする