未来感覚ナンデ君とナンデさん
ナンデさんを描いていたのではないのか?という感じであるが、ナンデ君を急いで描いてみたのである。
ナンデ君の頭に付いている物体が「未来感覚」である。あの器官で世の中で起きる「なんで?」となってしまう感じの出来事を察知して、その場所に現れる。
ナンデ君が現れると、なんだかワケが解らない感じになるので「なんで?」となっていた人は「まあ、どうでもいいか」となるのである。
そんなナンデ君であるが、クラスのマドンナである「ナゼカちゃん」の前では不思議な力が使えなくなる。
初恋である。
続いてはお待ちかね「ナンデさん」である。
ナンデ君が変身するとナンデさんになるのである。
変身とは、願望の具現化である。
自分の憧れや、自分に足りない何かを、人はどうにかして手に入れようとする。或いは自分とは違う何者かになりきることで、それを補おうとする。
変身とはそれらの象徴的な行為でもある。
つまり「ナンデさん」とはナンデ君が理想とする自分自身の姿なのである。
そうやってこの絵の作者はお茶を濁すのである。
ちなみに以前にナンデさんを描いた時の設定では、変身しても体はナンデ君のままということになっていたので、今回のナンデさんの肩から下はフィクションである。
そして「クラスのマドンナであるナゼカちゃん」とは何か?という感じであるが、乞うご期待である。
くそ〜...。
<!-- ついでに、平日午後6時45分から好評放送中!の「未来感覚ナンデ君」のオープニング曲をさっき作曲してしまったのだが、真面目に録音するか考え中である。(何をやっているんだ?という感じであるが。)-->
コメントする