MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

気を付けろ、「ひと」がいる。

asahi.com(朝日新聞社):「守りたい」似すぎてた 埼玉県警、採用ポスター回収 - 社会

 なんでそんなところで商標登録とかしてるんだぁ?というかんじですけど。

 埼玉県警の採用試験のポスターのキャッチコピーが陸上自衛隊が商標登録していたキャッチコピーに似ていたからダメということです。
陸上幕僚監部広報室によると、「守りたい人がいる」のコピーは00年、陸自設立50周年を記念して考案され、01年に商標登録したという。担当者は「50周年記念ということで異例の商標登録をしていたのだと思う...」

だって。せっかく作ったのに回収されるポスターですが、こんなことのために作り直しとかするのでしょうかね?

 どうでもいいですが「守りたい、『ひと』がいる」と「守りたい人がいる」って、全然ニュアンスが違うのでダイジョブといえばダイジョブとか思ってしまうのですけど。

 自衛隊の方は「守りたい人」という感じですが、県警のほうは「ひと」という存在があるので、何か別のものを「ひと」から守りたい、という意味にとることが出来ます。

 無理がありますがそうすれば問題がないので良いのです。

 ポスター代がモッタイナイので、こう言う屁理屈でなんとかしてください。

コメントする