MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

次回の「未来感覚ナンデ君」は...

100322_4.jpg

 ダラダラしてるのもアレなので、次回の下書きとか。

 「魔神ナゼダー」の卑怯な作戦で大ピンチなのか?!という状況で次回につづくことになってしまった「未来感覚ナンデ君」ですが、この絵は何なのでしょうね?

 というか、画面から離れて見たり、目を細めてみたりするとけっこう何が書いてあるのか解ってしまう気もする。

 モザイク画像を研究するとドット絵とかも描けるようになるのかしらん。

 それはそうと、最近なぜかこのモザイクで描きかけシリーズではGIMP講座をすることになっているので、GIMP講座です。

 今日は赤いマルで囲まずにアルファベットが書いてあります。

 アルファベットは書かれている場所のツールに対応したキーボードショートカットです。(上向き矢印は「Shiftキー」をと同時押しという意味。)

 ツールを選択するのにいちいちカーソルをアソコまで持っていくのは時間の無駄ですので、基本的なツールはキーボードで切り替えましょう、ということです。

 というか、画像のアルファベットは汚くて読めない!という感じですが、GIMPを起動してカーソルをツールの上に置いた状態でしばらく待っていると、そのツールに関する説明と共にアルファベットも表示されるので、そこで確認しましょう。

 PhotoShopなども同様です。

 なぜかこういうキーボードショートカットの割り当てってソフトによって全然違うから面倒ですよね。

 最近はずっとGIMPを使っているのですが、写真の加工とかはPhotoShopですし、キーボードショートカットで頭が大混乱します。

 ということで、やっぱりダラダラしているのでダラダラ書いてしまいました。

 次回の「未来感覚ナンデ君」をお楽しみに!

コメント(1)

通りすがり | 2010年3月22日 21:33 | 返信

GIMPをPhotoShopと同じショートカットにする
http://www.geocities.jp/gimproject/tips/photoshop-shortcut.html
GIMP2.6でも使える

GIMPのショートカットを変更する方法
http://gimp.blog.shinobi.jp/Entry/138/
メニューの位置がファイルから編集に変わってます。

コメントする