MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

光る!

青色LEDを使った無線通信、中国で2Mbpsを達成

 近所に青色LEDの照明をベランダに置いているところがあるのですけど、すごく目立ちますね。

 ということはどうでもいいですが、LEDの光でデータのやりとりができてしまうとか、良く解りませんけど面白い感じです。

 人間の目には普通に光っているようにしか見えないけど、実は高速に点滅しているLEDの点滅を制御してどうにかするのでしょうか?(聞いてどうする?)
電磁波のように精密機器へ影響を与えないため、病院や飛行機内での活用が見込めるのも従来の無線通信にはないメリット。デメリットは、暗がりでネットサーフィンをする人には向かない

 ということで、良い部分も沢山あるようですが。デメリットに関しては煌々と照っている感じでないならダイジョブだと思いますけどね。

<!-- ただ今、この部屋の照明はパソコンのモニタとLED電球(白)と光るUSBグッツであるところのUSBハブのLED(青)とペンタブレットのLED(青)だったりしますけど。最近は慣れましたけど、青色LEDはミョーに眩しいですよね。-->

コメントする