MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

知らなかった

AstroArts: 【特集】七夕 - なぜ梅雨どきに七夕祭り?

 雨でも晴れでもどっちでも良かったりしますが、7月7日のタナバタさんは厳密にいうと1ヶ月近く早いみたいですね。

  なんか昔から短冊とかで盛り上がるけど、学校とか休みにならないし「どっちでも良いお祭り」ではあったのですけど。

 本来の時期にやるとお盆休みとも近いですし、この辺でさらに大型連休とか期待できそう、とか思ったのですが「お盆 - Wikipedia」とかを読むと、七夕とお盆はけっこう関係があるみたいですね。

 お盆の行事も7月にやったり8月にやったりとかですけど、ついでにお盆休みも7月と8月とか。

 話がそれてきたので、恐怖のタナバタさんが出てくる前にサイナリ〜ン!

コメントする