MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

小さくなったねぇ

ニュース - 科学&宇宙 - 月がどんどん小さくなっている?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 「どんどん」とか書いてあると数日間で見えなくなるほど縮んでる、とか思ってしまいましたが、そうではなく、ちょっとずつですが縮んでいるっぽい、ということです。

 収縮は月の内部が冷却されることによって起きているようで、ただの岩の固まりみたいだった月もまだ中ではグツグツしていて、生きている感じもあるという事だともいえそうですが。

 それにしても、地形が変わるほど表面の様子が変化しているということは、スゴイ地震みたいなのが頻繁に起きてそうなイメージですけど。月に人が行って長い時間をかけて何かをするとか、そういう時はダイジョブなんですかね。

 しかも「微少な隕石衝突が恒常的」とも書いてありますし、月ってけっこう過酷な場所なようです。

 それはそうと、地球も今では地中がグツグツしてますけど、時間とともに冷めていったりするのでしょうか。考えると恐いですが、私が生きている間は多分ダイジョブなので気にしません。

<!-- その他に恐ろしいこともたくさんありますし。-->

コメントする