MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

貼り付けちゃえる

 「新しもの好きのダウンロード 〜Mac フリーソフト新着情報〜」で見付けた「DesktopLyrics」(corecode: Open Source Software Development for Mac OS X)がなんかイイのですが。

 iTunesで再生中の曲の歌詞を表示するソフトなのですが、ウィンドウ無しでデスクトップに表示されるのでGeekToolなデスクトップにイイ感じに収まります。

100904.jpg
<!-- 選曲とか「ニャ〜ゴ!」は気にしない。-->

 オレンジの線は私がGeekTool用に作ったデスクトップピクチャですけど、GeekToolで表示するもののネタがなくなって空いていた区画に綺麗に収まっています。

 指定した範囲からはみ出す部分は「次のページ」「前のページ」みたいな感じでクリックで移動したり、キーボードのショートカットを割り当てて移動も出来ます。(私は普段使わない「Home」と「End」を割り当てました。)

 もしもGeekToolでこれをやろうとすると、AppleScript経由のShellScriptで歌詞を抜き出して表示したり面倒ですし、表示範囲からはみ出した部分はどうにもなりませんし「DesktopLyrics」がちょっとお気に入りになりましたよ。

コメントする