MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

レザレクション

消えた木星の縞模様が「復活」 NASA (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

 春に消えた木星の縞模様が復活らしいですが。

 というか、あの縞模様って雲の切れ間という感じだったんですね。いわれてみると納得ですが、雲の下に見えているのも雲のようなものだとは思いますが。ガスジャイアントな世界はなんだか想像するのが難しいです。
赤道縞の周辺はふだんは乾いた風が吹いて周辺の雲を吹き払っているが、この風が止んだことが、縞が消失したように見えた原因だった。現在では雲が晴れ始め、縞が復活しつつある

ということらしいですが。

 消えたというよりも隠れたという方が良かったということでしょうか。まあ、ないよりあった方が落ち着く感じですし、良かったですね、とか適当に。

コメントする