MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

進化です

ニュース - 動物 - 首に羽毛がないニワトリ、遺伝的変異か(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 首から上に羽がないけど、頭にはちょっとあって髪の毛みたいなヘンなニワトリですが遺伝子変異が原因らしいです。

 首に羽がないと暑い場所で体温を下げる効果があるとかで、熱いところの養鶏場では「トランシルバニア・ネイクドネック」が育てられているとか。人間っていろんな種類の鶏肉を食べてるんですね。

 それはそうと、鳥類には元々気候の変化に応じて首から上の羽を生えなくするように進化するような遺伝子の機能がある、という説もあるとか。

 ハゲタカやダチョウの首に羽がないのもそのためと考えられているみたいです。

 私も夏以外は髪をのばしていても大丈夫ですが、夏はさすがに髪が伸びてくると鬱陶しいですしね。

 ついでに書くと、切る髪があまりないという人は進化していると考えれば、気楽になれるはず。温暖化ですしね。

 私も時々心配になるけど、今のところは大丈夫。

コメントする