MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

きずなだな

JAXA、超高速インターネット衛星「きずな」で岩手県を支援 - japan.internet.com

 なんか知ってる、とか思ったら以前にちょっとだけ盛り上がっていた人工衛星でしたね。

 これまでどんなところで使われていたのか良く解りませんが、今回は本領発揮という感じではないでしょうか。

 どこで読んだか忘れてしまいましたが、別の記事によると衛星と通信するにはチョット大掛かりな感じのパラボラアンテナみたいなのが必要だった感じですが。

 それを考えると昔(ISDNの通信速度に限界を感じていた時)見付けた衛星を使ったインターネット接続サービスってインチキだったのかな?とか思ってしまうのですが。

 結局ADSLになったのですが、しばらくしたらその衛星のサービスのサイトは消えてましたし。なんて名前だったかすっかり忘れましたが。

 話がそれましたが、いつ必要になるか解らないものはいつ必要になるか解らないから仕分けたりされないでいて欲しいですよね。

コメントする