MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ビデオのベータみたいなこと

決して主流になることは無く、歴史の表舞台から姿を消した非常に個性的な記録媒体いろいろ - GIGAZINE

 懐かしいのがイロイロ出てくると思ったのですが、私の知っているのは二つしかありませんでした。

 という感じで、いつの時代も記録媒体はいくつも開発されているみたいですね。一番イイ物が残るのか、ビジネス上手なところが開発した物が残るのかはビミョーなところですけど。

 今は特に大容量なファイルを扱ったりしなければパソコンに最初から入ってるハードディスクとUSBメモリとかSDカードで充分な感じですけど。

 私がパソコンをちゃんとやり始めた時にはリンク先記事にある「MO」とか最強過ぎる!とか思ってましたけどね。リンク先記にはないですがZIPとかPDとかもあって、かなり迷った記憶がありますけど。

 MOは今では主流じゃないですけど、当時はけっこう主流でしたよね。あの時代に作られた「ルパン三世」(「金曜ロードショー」でやってたやつ)の中でもMOを使ってたし。

 どうでもイイですが、今でもドライブが売ってたりするフロッピーディスクは結構すごいのかも知れませんね。

コメントする